カエルちぃのドラポ日記

ドラゴンポーカーの攻略とか日記とか

初心者向け3~SPスキル・シャッフル~

初心者向け第三回の今回は、タイトルのとおり!『SPスキル』『シャッフル』について説明しちゃおうかなと!(*ノωノ)

たぶん、この二つは最初かなり大変だと思います!

なにせ右も左もわからない状態が初心者さんですし!

なのでざっくりと!できる限りわかりやすく説明しますね!

 

①SPスキルとは!!

SP(スキルポイント)を消費して発動する、補助です!(*´▽`*)

ただ、補助とは言っても「回復~」だとか「ステータスが~」なんてのはありません。

主には『カードを引き直す』『カードを発動する』『敵をカード化する』『敵の弱点を見つける』が用途ですね!

 

その一覧が、ババーン!こちらになります!

f:id:kerokaro:20161106083509j:plain

 

はい、こんだけ種類ありますw

ちなみにこのSPスキルというのはドラゴンメダルとの引換やらで増やせるんですが、現状手に入るすべてがこの一覧にあります!!(/・ω・)/

たぶん、最初は『カード化UP単体』『BET倍』『スキル50%発動』『手札シャッフル1』あたりがお世話になると思います!

 

 

②具体的にどー使えばいいの?

・この敵をカードにしたい!!  →『カード化UP単体』

・カードのスキルで攻撃したい!!→『スキル発動』

・手札が悪いから替えたい!!  →『手札シャッフル』

ってな具合ですね♪(n*´ω`*n)

 

 

③手札シャッフル

とはいっても、手札シャッフルって判断が難しいと思います(◎_◎;)

カエルちぃさんも、カンストした今でさえ迷うことあります…

ただ、初心者のうちはそれほど難しいPS(プレイヤースキル)必要とされないので安心してくださいね!以下の3点守ればいいと思います!!(/ω\)

 

1:最初に出す人だった場合

味方全体の体力を見て回復カードが必要かどうか考えましょう!

回復カードが必要だけど、手持ちにない…そんな時はシャッフルしてみるのも良いかもしれませんね!!(`・ω・´)

f:id:kerokaro:20161106084707j:plain

 

 

2:出したいカードはあるけど数字が合わない

これは結構あるあるかと思います!しかし、この時は選択は決まったも同然!

当然、シャッフルしましょう!

ダンジョン攻略はひとりでしているわけではありません

たまには後続の味方に任せて、頼りがいのあるところを見せてもらっちゃいましょう!

*1タシタシ

f:id:kerokaro:20161106084654j:plain

 

 

3:ミニストになっているとき

例えば「3・4・5」のミニストレートになっている時に「3」がきてワンペアにできる状態だったらどーするか?

こちらも当然のごとくシャッフルです!(`・ω・´)

「なーんかシャッフルばっかりしてるなー」と思われるかもしれませんが、シャッフルです!(`・ω・´)

ドラポにはスキル発動時に役倍率というのがあり、ストレートとワンペアでは雲泥の差があります!

できる限り「ストレート」を狙っていきましょう!

 

 

④まとめ

・SPスキルは使用すると様々な補助が受けられます!

・手札シャッフルは可能な限りストレートを狙ってしましょう!

今回は少しだけ難しめの話になりましたね…

でも、これさえ覚えとけばシャウトで怒られたりすることはなくなりますよ!(/ω\)

 

*1:ノェ`*)っ