カエルちぃのドラポ日記

ドラゴンポーカーの攻略とか日記とか

【季節モノ】新スペダン スターゲイザーの予想

久々のブログ更新になりましたが、新スペダン確定とデュエルメダル追加などドラポ運営も少しはやる気出してきたようですね。

 

本格的な弱点や特効については別記事になると思いますが、軽く新スペダン予想でも。

まずは今回のガチャ選抜でも。

 

①追加カード

今回はリコ二等兵とジョシー少佐の2枚が追加。

普通、二枚っていうと特効枠1に同属性枠1なので、今回でいうとリコ二等兵が特効枠みたいですね。

とはいってもジョシー少佐も20%ダメージ吸収とのことなので、使えなくもない印象。

まあ、他スペダンで使えるかっていうと、メチャクチャ微妙ですけど(^_^;)

 

②火属性選抜

スルグートとホムラ、そして新カードのリコ二等兵と露骨に火特効アピってきてますね(;´Д`)

スルグートもホムラも、そこそこ使えるカードではあるのですが、個人的にはこの選抜にやや文句が(`・ω・´)

なぜ、ランちゃんがいないんでしょう?

たしかに火特効ならばスルグート押したい気持ちもわからなくもないですが、こういう時こそランちゃんが輝く時では?

もしかして特効は別にあったりするのかと邪推しちゃいますね(´Д`;)

f:id:kerokaro:20161120192234j:plain

 

③水属性選抜

水属性は主に補助枠っぽいですね。

とりわけ今回の水属性で注視すべきはべとべとさんでしょうか?

べとべとさんは予防接種+ダメージ軽減なんですが、比較的新カードのべとべとさんが早くも選抜入るあたり、今回は軽減が結構重要になってくるのかな?

案外ボスは多段攻撃とか使うタイプなのかもしれないですね。

手頃なカードでいうとアリスなんか補助では良さそうです。

f:id:kerokaro:20161120192600j:plain

 

③森属性選抜

ここもやはり補助枠ですが、注目すべきは節制の採用でしょうか?(`・ω・´)

たしかに節制は全体化の中でも強力な分類ですが、出たばかりな上にどちらかというとコロシアム向きな印象。

今回はボスにおまけとして子分ついてきそうですね。

ただ、実用性はそれでも微妙。とりあえず初日は複数化見れるレイカ詰みかなぁ。

f:id:kerokaro:20161120192921j:plain

 

④総合予想

特効枠は「火属性の火スキル」でほぼ良さそう。

補助は状態回復マシマシで回復は軽減もちを積むと良いかもですね!(*´ω`*)

ただ、火スキルなのに「ラン」が不採用ということや、軽減枠な割には「アリス・女帝」の採用がないというのが些か不気味ではあります。

合体系はいつもどおり威力アップでも問題はなさそうですが、複数化までは許容範囲ではないかと見ます!(`・ω・´)

※全体化は扱いにくいのであまりオススメしません……

 

ともあれ、本格的には明日ですか。

仕事終わりにでも回って結果だしますねー。