カエルちぃのドラポ日記

ドラゴンポーカーの攻略とか日記とか

初心者向け2~デッキについて~

 

初心者向けページ第二弾(*´ω`*)

今回はドラポの醍醐味!デッキ構成についてです!

あ、なお今回はあくまで「初心者向け」になりますので、中級以上の方には参考にならないと思います(^_^;)

 

①デッキとはなんぞや

ドラポにおけるデッキとは!!

・エース1枚 ・火属性4枚 ・水属性4枚 ・森属性4枚

の合計13枚+αから構成されるものです!

このデッキを使って、ダンジョン攻略していくわけですね(`・ω・´)

 

ちなみに、この「+α」というのは、いわゆる子分と呼ばれるものです。

レベルが上がっていくと徐々に解禁されていき、最終的には各親分に3枚積めるようになります!

f:id:kerokaro:20161106191633j:plain

 

 

②デッキ編成について!(初心者用)

よく、ありがちなスマホゲーの話で「課金すると攻略が~」とか「リセマラすると~」っていうのがありますよね?

ドラポも全くそういう要素がないとは言えませんが、実は初期についてはさほど関係ありません!

 

なぜなら、コストで制限がかかっているから。

どういうことかと言いますと、画像の中段辺り、コストというのを見てください!

f:id:kerokaro:20161106013354j:plain

 

『1633/1677』という値が出ていますが、この内の『1677』がLVカンスト時点のコスト上限になります。

見てもらってもわかるとおり、わりとカツカツですよね?(^_^;)

 

フルでカードを積むと、カンストの人でもこんな感じになるので、初期で強いカードを手に入れたとしても、「カードは強いけど積めない!」なーんてことになります(´;ω;`)

 

 

③では、どーすればいいのか!

簡単です!コストの低いカード=弱いカードを使えばいいのです!

実はドラポは難易度設定がしっかりしていて、初期のスタミナや体力で行ける範囲のダンジョンは、GOD(ドラポ内の最大レア)を必要とするものはないです。

どちらかといえばSR、R、NRといったカードで序盤はデッキを作ると良いです(`・ω・´)

f:id:kerokaro:20161105181605j:plain

 

行けるダンジョンの難易度やコストの増加に合わせて、徐々に強いカード、強いデッキへとしていけばいいので、初期投資としては全然かかりません!

安心してプレイしてくださいね♫

 

 

④最後に

レベルが低い内は、わりと「急いでレベルあげないと!」となりがちですが、焦らず楽しんでプレイしましょう!

見かけのレベルよりも、プレイスキルが重要になるのがドラポですから(/ω\*)

 

次回は『シャッフル』についてお話しますね♫